読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fate Twisted JP

海外のLoL情報を解説したりするところ 2日に一回ぐらい更新したい

涙止めシーン止めマナムネ妖夢王剣エズリアル patch 7.3

f:id:lol-lettuce:20170212221752j:plain 「f:id:lol-lettuce:20170126151515j:plainも脅威には勝てなかったよ・・・」

 

ルーン

f:id:lol-lettuce:20170201121558p:plain

ASがない?なんの問題ですか?(レ)

CSに自身のある人は青か紫にASを何個か入れてもいいかもしれない

 

 

ファーストアイテム

f:id:lol-lettuce:20170212222209j:plainf:id:lol-lettuce:20170212222219j:plain三つ。最近ADCで流行りのスタート、エズリアルでも一応可能ではある。妖夢の完成が早くなるので推奨される。

 

 

 

一回目のリコール

もちろんf:id:lol-lettuce:20170212222603j:plainを購入。そして1050円があればf:id:lol-lettuce:20170124164658j:plain、なければマナムネの素材になるf:id:lol-lettuce:20170212222820j:plainを購入すべし。その金すらなかったら適当に靴でも買っとけ!

 

 

f:id:lol-lettuce:20170212222950j:plainf:id:lol-lettuce:20170124164658j:plainが購入できたら今度は温めておいたf:id:lol-lettuce:20170212222209j:plainf:id:lol-lettuce:20170126151221j:plainに強化していくゾ

 

靴は妖夢でCDRがもらえるのでf:id:lol-lettuce:20170208121257j:plainにしていい

 

妖夢が完成した時点でマナムネがムラマナに進化してると仮定する

 

この時点での従来のビルドとの比較:

 

f:id:lol-lettuce:20170212223455j:plain f:id:lol-lettuce:20170212223424j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151515j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151253j:plain

合計:7033円(ドラン剣を入れてない計算)

 

 

f:id:lol-lettuce:20170212223424j:plain f:id:lol-lettuce:20170124164658j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151221j:plain f:id:lol-lettuce:20170208121257j:plain

合計:7450円(初期にロンソを買ったので-350円)つまり、

合計:7100円で完成するビルドなのである!

 

 

この時間帯のエズリアルってレベル11ぐらい?レベル11と仮定する。

この二つのビルドのQのダメージを超大雑把に比較する

 

レベル11エズリアルに+1250マナは合計2000ぐらいなので、ムラマナから貰う追加ステータスは40AD、マナ100%時に120の追加物理ダメージ、マナ50%時に60の追加物理ダメージ

 

シーンから貰う追加物理ダメージは77、トリニティはその二倍なので154追加物理ダメージ

 

妖夢ビルドはTFビルドと比べて27追加ADを持ってる

 

そしてTFビルドはルーンから8.5、妖夢ビルドは6.8AD

 

天賦の才から7ADと11AP(実質4AD)

 

すべてを合わせると・・・

 

TF側は194.5AD(×1.1倍)+154追加物理ダメージ+マナ100%時に120追加物理ダメージ、Qの基礎ダメージ115の合計602.9物理ダメージ

 

妖夢側は220AD(×1.1倍)+77追加物理ダメージ+マナ100%時に120追加物理ダメージ、Qの基礎ダメージ115の合計554物理ダメージ

そして34.4脅威

 

ちなみにエズリアルと同レベルのADCは60ARぐらいしか持ってないのでえーっと34.4脅威は80%ぐらいにカットされて27ARpenぐらいなので

 

60ARに対する27ARpenは物理ダメージを20%ぐらい上昇させます

ダメージ的には妖夢の圧倒的勝利である

 

100ARだったら15%ぐらいなのでまだ妖夢が勝ちます

というかこの序盤に200ARとか持ってる相手もあんまりいないはずなので大体の場面で妖夢がもっとダメージを出せる計算に

 

さらに普通のAAのダメージは妖夢が大幅に勝つぞ!

 

でもムラマナのパッシブの効果が薄れていくほどTF側が少し有利になりはじめる(それでも妖夢にはほとんどの場面で勝てない)

 

 

 

妖夢ビルドのいいところ

 

TFのクソ弱い素材であるf:id:lol-lettuce:20170212232844j:plainf:id:lol-lettuce:20170212232857j:plainを買う場面で、妖夢のクソ強い素材である

f:id:lol-lettuce:20170212222722j:plainf:id:lol-lettuce:20170212232935j:plainを買えるのでマナムネを完成させた後でもまったくアイテム的に減速せずにプレイできる

 

TFビルドは肝心のTFが完成するまでかなり非力だが、妖夢ビルドなら素材の段階で確実に力を付けれるので序盤にとてもつよい。

 

そして通常攻撃がTFビルドと比べて超強力

 

しかもTF完成時と比較してもQのダメージ的には勝っているので欠点がない。

 

しかも後々買う王剣のパッシブが物理ダメージなのでARpenとの相性がまあまあ良い。

 

失ったものは15%のAS程度(それも工夫すればルーンで軽減できる)

 

 

 

ファ!??

 

 

 

なぜこんな糞ビルドを思いついたのか

 

このビルドは私がどうにかエズリアルのビルドに妖夢をねじ込めないか考えた結果に生まれた産物です。

 

エズリアルの性質上、ダメージを伸ばすにはCritと絶望的に相性が悪く、ならばARpenしかないのですけど、そもそもf:id:lol-lettuce:20170212223424j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151515j:plain f:id:lol-lettuce:20170208074541j:plainこの三つのアイテムがコアすぎて妖夢をねじ込むところがない、あって4番目なので今更ARpen?という非常に歪なビルドになってしまいます。

 

この王道ビルドを進むエズリアルは、TF完成までが弱い、そして王剣の素材が貧弱すぎるのでさらに弱い時間が続き、王剣が完成した時は最強になれるんですけど、そこで時が止まってしまいます。

 

f:id:lol-lettuce:20170212221752j:plainの一番強い時間帯はf:id:lol-lettuce:20170212223424j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151216j:plain f:id:lol-lettuce:20170208074541j:plain f:id:lol-lettuce:20170208074600j:plain、この4つのアイテムが完成したときです。ここ以降は他Crit型ADCと比べると減速しまくります

 

エズリアルはここで集団戦しないとどんどん腐ってしまう!

 

しかし妖夢を無理やりシーンの後にねじ込むことによって、エズリアルの強い時間帯を引き延ばしながら、TFを完成させるのに必死な時間帯を強くすることができます。

 

f:id:lol-lettuce:20170212223424j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151221j:plain f:id:lol-lettuce:20170208074541j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151216j:plainこんな風にビルドしていくことによって妖夢完成からTF完成までずっと強い時間を継続させることができます

 

もともとTFのASがすごく役に立つのって王剣が完成してからなのでむしろ王剣が先でいいんじゃね?(適当)

 

 

 

Q. TFビルドでもロンソスタートすればTF側もうすこし有利にならない?

 

 

たしかに 

 

 

 

 

 

今回の記事はこんな感じです なんか思いついたら後付けするかもしれません

読んでくださりありがとうございました 

このビルドやってみると実際結構面白いのでぜひ試してご覧あれ。

 

 

 

 

広告を非表示にする