
Fate Twisted JP

海外のLoL情報を解説したりするところ 2日に一回ぐらい更新したい

ナーフ後のAPケネン patch 7.3

f:id:lol-lettuce:20170209175106p:plain

もう誰もケネンをAPビルドにしてない・・・

 

ナーフが来てから結構な時間経ちますが、やっぱかなりきついナーフっぽいですねぇマジでRiot頼むアアアアアアアアア

 

 

もどして(切実)

 

 

APケネンの現状

 

昔のAPケネンを思い出してみましょう

 

まだf:id:lol-lettuce:20170209175909j:plain威力にナーフが来ておらず、f:id:lol-lettuce:20170209175930j:plainコスパが最強だった上にAOE40%1秒スロウだった時代がたしかに存在しました。

そして雷撃の大嵐、アルティメットの仕様がまだ変わっておらず、最初の1.5秒に60%のダメージが収納されていて、3秒間束縛することにあまり執着しなくてもADCとサポート程度ならバーストしきれる最強アビリティだった頃もありました。ぶっちゃけこの頃のケネンはすこし壊れていた(世界大会でもかなりピックされていたからね・・・)

 

3秒間フルに束縛することはそんな重要じゃなかったので自分はクリセプよりf:id:lol-lettuce:20170209182531j:plain派でした。こちらのほうがバーストが一段階上昇するので集団戦でマジキチダメージを叩き出せます

 

昔使ってたフルビルドはこんな感じ

f:id:lol-lettuce:20170209175909j:plain f:id:lol-lettuce:20170209182816j:plain f:id:lol-lettuce:20170209182531j:plain f:id:lol-lettuce:20170204073540j:plain f:id:lol-lettuce:20170204073536j:plain f:id:lol-lettuce:20170204073634j:plain レイトゲームに靴売ってエコーまでがテンプレ バーストパワーマシマシです

 

 

そして現状のケネンについて

 

まずはアルティメットについて触りたいと思います・・・

前のケネンが1.5秒の時点で総ダメージの60%を与えてましたが、今のケネンでは最初の1.5秒で44%しかダメージが出せていません

あれ?そんな下がってなくね?って数値上は感じるかもしれませんが、この1.5秒だけを想定すると前のAPケネンより威力が26.7%も低下してます。

 

そしてこの1.5秒間という数値ですけど、これは相手がフラッシュを持ってると仮定した場合にUlt初段+QWで最大限束縛できる時間の数値です。

f:id:lol-lettuce:20170209192446j:plain持たれたらフラッシュなくてもこの程度しか束縛できません(特にf:id:lol-lettuce:20170202124049j:plainにまで派生させられると50%MS増加で超スピードでAOEから抜け出す)

 

フラッシュ持ってる相手+サッシュ剣持ってる相手に対して与えられる重要なUltのダメージ量が26.7%も低下してるとなると相当なナーフですよクォレハ・・・

 

そしてこの状況以外でも基本的に全弾当てられない場面だと威力的にはナーフでしかないのでああもうめちゃくちゃだよ・・・

 

なんとか改善できないかと色々考えた結果、ちょっとしたことに気がついた。

 

 

このナーフ、クリセプの変更前ならそんな痛手ではなかったかもしれない。

フラッシュやらサッシュを持ってる相手ならともかく、持っていないのならf:id:lol-lettuce:20170209175930j:plainを持つことによりスタンが終わった後もAOE40%スロウで相手を計3秒間大嵐の中に束縛することも難しくはなかった・・・かもしれない(もう変わってしまったので試しようがねえ!)

 

f:id:lol-lettuce:20170209194213p:plain

 

今でもチャンポンGGに乗ってるAPケネンビルドだとラストにクリセプを積んでいるけれども、一秒間の20%スロウは・・・正直、ほぼ価値が存在しないように思う。

 

上にあるビルド順ではないのですけど、実際にプロトベルトを積んだあとにクリセプを何回か買ってみたのですが、自分がそんな育ってない場合はクリセプのスロウのユーティリティ性に感謝するより、パワー不足を実感してしまう場面が多かった(逆にFBタワーなどでお金がたくさんあるならそんな悪くはなかった)。そもそもクリセプはダメージ上昇に優れているアイテムではなく、メイジが贅沢で持つアイテムなのでバースト特化のケネンだとさらにそう感じてしまうのかもしれないです。ほぼ同値段でf:id:lol-lettuce:20170204073536j:plain(2600円)が買えてしまうのもなんだかナーっていう

 

結局クリセプを積んでもあまり束縛力の増加は実感できず、そもそもクリセプを挟んだら従来のビルドよりバースト力の欠陥が目立つのでやっぱクリセプはナシという話に。代わりにまたf:id:lol-lettuce:20170209182531j:plainf:id:lol-lettuce:20170209195616j:plainを積み始めた。

 

現状のAPケネンの問題はUltの弱体化に当てられて大分パワーを失ってしまったところにある。しかし、

実際に起こったナーフとコアアイテムであるプロトベルトのナーフ、そしてクリセプのナーフという逆風にやられたケネンは、Riotが想定した以上にパワーを失ってしまったんじゃないか? (トップレーン勝率47%)

 

クリセプのナーフがケネンのナーフのちょうどひとパッチ前なので、もしケネンのナーフがこの前に来ていたら何か変わっていたかもしれない・・・

 

 

Riotは無能

 

 

 

 

 

しかし、ナーフを嘆いてるだけでも何も始まらないのがLoLである。よく使っていたチャンピオンがナーフ・リワーク(改悪)されて絶望するなんて日常茶飯事。これを乗り越えてこそ真のリーレジェプレイヤーの証であることに間違いはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

Onhitケネンについて

 

f:id:lol-lettuce:20170204073122j:plain f:id:lol-lettuce:20170209202831j:plain f:id:lol-lettuce:20170209202835j:plain f:id:lol-lettuce:20170208074541j:plain

主に f:id:lol-lettuce:20170209203737j:plain f:id:lol-lettuce:20170209203741j:plain f:id:lol-lettuce:20170209203746j:plainなどのAPメレートップレーナーを虐め抜くのが目的のビルド。このビルドで集団戦をしてはいけない(戒め)。OnHitケネンをするならばトリンダメアよろしく永遠のスプリットプッシャーになるのが主な戦略となる。たぶんプロしか効果的にできない戦法なので一般ピーポーはおとなしくジャックスフィオラトリンダメア使おう!

 

 

今回の記事はここまでです 今のAPケネンの辛さが伝わったら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする