
Fate Twisted JP

海外のLoL情報を解説したりするところ 2日に一回ぐらい更新したい

最序盤のジャングルルートの話(序盤弱いジャングラー) patch 7.3

(マジで書くネタがなさすぎて困る。。。)

 

こんばんわ      f:id:lol-lettuce:20170208060928p:plain

 

今回はジャングル初心者(自分のことやんけ!)にちょっとしたお役立ちの話を提供したいと思います

 

今のジャングルメタといえば、中立モンスターのわき時間が伸びたので前ほどファーム重視にプレイしなくてもよくなり、ガンク重視のチャンピオンが強いっていうイメージがありますよね。

 

そして序盤の強力なガンクに対抗できる力を持つ、2v2に強いカウンターガンク系ジャングラーも今かなりメタだと思います。

 

そして今最もメタからかけ離れているチャンピオンといえば、パワースパイクが遅い・序盤のカウンターガンクが強くない系チャンピオンだと思います。具体例を出すとすると、以下のようなチャンピオン群になるかと。。。↓

 

f:id:lol-lettuce:20170207162057j:plain f:id:lol-lettuce:20170207162105j:plain f:id:lol-lettuce:20170207162111j:plain f:id:lol-lettuce:20170207162653j:plain f:id:lol-lettuce:20170207162659j:plain

どれも性質は似たり寄ったりなチャンピオンです

レベル6からはかなりの影響力をマップに与えることができるチャンピオン達ですが、そこまでがとても遠いため今のメタチャンプには序盤で差をつけられてしまうことが多々あります

 

f:id:lol-lettuce:20170207164350j:plain f:id:lol-lettuce:20170207164407j:plain f:id:lol-lettuce:20170207164429j:plain

ここらへんにInvadeされてファーストブラッド明け渡すとああもうめちゃくちゃだよ・・・

序盤凌ぎたい・・・序盤凌ぎたくない?

 

 

今回は序盤貧弱なチャンピオンが相手ジャングルに対しできる対抗策を何個か紹介します。基本的にはこちらがパワースパイクを迎える前に相手の影響力を少しでも和らげることに専念します。

 

相手のレベル3ガンクを阻止しよう!

 

よく序盤強いジャングラーは脳死バフ→狼→バフでTOP・MID、あるいはMID・BOTレベル3ガンクしようとします(TOPスタートならBOTがガンク対象、BOTスタートならTOPがガンク対象)この情報は案外馬鹿にならないので相手ジャングラーがスタートする位置は一応把握しておこう

 

f:id:lol-lettuce:20170207204650p:plain

 

ボット側からスタートした時の例。赤バフを狩り終わるのが大体2・40から2・50(チャンプ差)なのでトップレーナーやミッドレーナーもこの時間帯に左側ジャングルをワードしよう

 

 このルートを通る相手ジャングラーに対し、こちらができることは概ね二種類あります

 

自分も同ルートをたどる

 

f:id:lol-lettuce:20170207173710p:plain

相手と同じルートをたどり相手を先に発見することで、自前にガンクの可能性を潰す拓です

 

青バフを狩っている段階で自分のトップレーナー・ミッドレーナーがガンク刺されそうだな~って思ったら川に行き様子を見てみましょう 辻褄が合えばカウンターガンクの機会になりますが、序盤の2v2に弱いセジュアニなどを使っているのなら素直に引くのが安全です。

 

何も起こらなさそうだったらトライブッシュにワードを置いて、カニを狩ってから自分のジャングルにファームに戻りましょう・・・

 

ガンクされそうなレーン状況なのにガンクに来なかった場合、相手はフルクリアをしてる公算大。その場合こちらがファームで遅れますが、レーナーの安全と引き換えに明け渡したと考えて切り替えていきましょう。

 

必然と相手とすれ違う可能性がありますので、もし川のカニなんかをこのタイミングで狩ると発見され殺される危険性も存在します・・・それでも見つけられて殺されなかった場合、こちらが有利になりますねぇ!例えば自分がフィドルなどの序盤影響力皆無なチャンプを使っていて、相手がエリスなどの序盤ガンク特化チャンプの場合、このレベル3の段階でお互いの位置がバレた場合、その情報の価値は自分側のほうが何倍も上なので”エリス見つけたった!”と喜んでおきましょう。この段階でエリスの居場所を特定するのはかなりの価値を自分チーム側に与えます。

 

そしてもう一つのルートですが、

相手と逆側でスタートし、フルクリアの合間にカニとワードを置く

 

f:id:lol-lettuce:20170207180209p:plain

 

相手がボット側スタートの例

こちらは青バフでスタートし、グロンプを狩り終えてからトップのカニを食いトライブッシュにワードを置いてから狼に戻り、フルクリアに勤します。

このルートはトップレーンのマッチアップで、どう考えてもガンク刺されそうだなって時にやると効果的です。

たとえば味方が

f:id:lol-lettuce:20170207180552j:plainf:id:lol-lettuce:20170207180558j:plainなど、いわゆる”レーン強者”で序盤からガンガン攻めていくチャンピオンの場合、モロにレベル3ガンクの的になりやすいので、あなたの優しさで守ってあげましょう。この場面だけでなくとも彼らが安全にレーニングできるようトップ側にワードを欠かさないであげましょう。彼らはタワーダイブのセットアップも優秀なのでレベル6以降はガンガンタワーダイブしていきましょう。

 

何もせずにフルクリアに勤しみ、たとえトップレーンにガンクが来てもレーナーがかわすことを祈るのも選択肢ですけど、運否天賦にしたくないなら自らカニのコントロールと守備的ワードを置きましょう。

 

もしあなたのワードのおかげで相手のガンクを阻止できた場合、トップレーナーが生き延びるだけでなくこちらがカウンタージャングルできます。相手が姿を現した時、相手のCS数を見ることでどのキャンプが残ってるのか推測することができます

 

ジャングルCS量まとめ:

赤側

クルーグ:10CS

赤バフ:1CS

鳥:6CS

青側

狼:3CS

青バフ:1CS

カエル:1CS

それ以外の要因

カニ:1CS

レーンのCS:そんなもんプロ以外見張らない

 

相手ジャングラーがトップに顔を出し、CS数が5の場合、カエルが残ってるので食いに行けます。6の場合は相手青側ジャングルに何もないのでフルクリアしたらおとなしくリコールしましょう。相手が次にファームしに来るのはボット側なのでそこで相手青側ジャングル内にワードを置いたりカニを狩ると味方の安全度が◎です。心置きなくトップ側にファームしに行けます。

 

ミッドレーンに関した話ですが、このレーンはジャングラーの位置を問わずにガンクされやすく、いつガンクされやすいかなどが曖昧になってしまいます(トップとボットと比べると)ジャングラーとしてはレーン状況をずっと見続けて、ガンクが見えたら一目散に寄りましょう。無理そうだったらすぐにカウンタージャングルに勤しみましょう。

 

次に序盤ガンク以外での頭痛の種である陰湿で根暗な日本人行為についてお話しします

 

 

序盤のインベードを華麗にいなそう!

 

 インベードされることが前提の場合、赤側でボット側からスタートしてフルクリアするという選択肢はほぼ最悪と言っていいでしょう。なぜならインベードする側は赤バフ→鳥か狼→青バフで両バフを持った状態で自分側のトップ側にインベードしていきます。

f:id:lol-lettuce:20170207201851p:plain

かち合ったら絶対に赤バフの差で絶対に負けます。というかf:id:lol-lettuce:20170207162057j:plainf:id:lol-lettuce:20170207164350j:plainなんかは戦闘力に天と地ほどの差があるので目と目が会ったらフラッシュを切るしかなく、最悪ファーストブラッド+赤バフを明け渡します(アムムにとって生命線である青バフを失いながら)。ここでもし味方のトップとミッドが押し込んでいたら、先に援軍に来れるので逆に包囲できますけどそれも運否天武なのでそれだけに頼るのはいやぁキツいっす(素)。

 

アムムなどのチャンピオンは序盤特にやることがなくさっさとレベル6になりたいのでフルクリアしがちですが、インベードの危険性を考えるとそんな呑気なことも言っていられません。なので奇想天外はちゃめちゃルートをたどって相手に居場所を悟られないようにしましょう。最低でも両バフを早めに取ることでバフの差で殺されずに済みます。

 

ぶっちゃけインベードは序盤強いジャングラーの特権なのでこれといった”対策””阻止方法”なんかは・・・少ないですねぇ少ない。せめてインベードされた際に、ファームする場所がない!なんてことにならないようにしましょう。おすすめ方法はバフ→バフと行くことです。そのままファームしながら相手がインベードして来たら逆側ジャングルに逃げながらそっちでシコシコファームしましょう。そのまま相手がトップ側に陣取っていたら今度は相手のボット側ジャングルにファームしに行きましょう。

 

すべてを乗り越えついにパワースパイク(レベル6)を手に入れたら

 

あのアムムくんでさえ、ある程度硬くなり相手のインベードにそれほどビクビクしなくても済むようになります。Gank力も大幅に上がり、やっと相手と同じ土俵に立てるようになります。そこからは自分の力で試合を動かし始めてみましょう!ドラゴンも忘れずにナ!

 

 

今回の記事はここまでです 今までの記事と比べてゲームプレイに結構踏み込んだ内容なので的外れなことを言ってる可能性もありますが、すこしでもお役立ちになれたのなら嬉しいです。ありがとうございまひた

 

 

(マジで書くネタがなさすぎて困る。。。)