Fate Twisted JP

海外のLoL情報を解説したりするところ 2日に一回ぐらい更新したい

Jhin <ジン> のビルドの話 ARpenとCriticalの違い patch 7.2

こんにちは  f:id:lol-lettuce:20170121032030j:plain        f:id:lol-lettuce:20170201052606j:plain

 

最新パッチで脅威Buffが来たことも相まって、すでに大会でPickorBan枠だったJhinさんが今ボットレーンで牙を剥いてまいりました(シーズン6後期から変わってねえ!)

 

最近の大会でも脅威ルーンを赤に入れて初手妖夢の霊剣ビルドが8割を占めてます↓

Jhin stats: win rate, KDA, best player (ここで大会のビルドが大体見れます)

 

今回も前のGPの記事と似たような、ARpenとCritビルドの違いを検証してみます

 

ARpenビルドとCritcicalビルドの違い (ADC)

 

本来クリティカルとASを稼いでいって順当にスケーリングするADCがARpen(脅威)ビルドにいく場合、中盤にパワースパイクの前借りをする代わりにCritビルドに後半スケーリングで負けてしまうというのが一般的な説です。あとARpenの性質上ARマシマシのタンク相手には極端に有効性が落ちます。相手に2,3人タンクがいたら気を付けましょう。

 

 

Critに行かずにARpenを積むということは、序盤に通常以上の力を手に入れる代わりに、後々そのツケが回ってくるはずです。実際にその差はどれぐらいのものなのか、まずはフルビルト対フルビルドで試してみました

 

 

 ARpenビルドと言っても妖夢止めかさらにナイトエッジを積むかの二手に分かれるので今回は比較的オーソドックスな3つのビルドのダメージを比較したいと思います

 

 

妖夢止めIEビルド

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4つ目のアイテムをERかPhantonDancerで悩みましたが、たぶん火力だけならERの方が上だろうということでERにしました。本来ならER枠にサッシュ剣/胃袋/GAなどの守備的アイテムが入ると思いますが、

そういったアイテムに関しては割愛させていただきます(記事の後半にすこし補足します)今回は単純にどのビルドが一番ダメージを出せるのかを計算してみます

 

妖夢ナイトエッジビルド

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さらに脅威上乗せ型のビルドです。ダスクのパッシブが微妙なこととナイトエッジがユーティリティー性が高いのでナイトが流行ってます。

 

Crit型ビルド

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クリティカル100%のガチムチビルドです。AAするたびにジンが新幹線と化します。

 

 

名ビルドの間に値段の差はあります。

厳密には妖夢IE(±0)>Crit型(-350円)>妖夢ナイト(-500円)の順番で値段が高いのですが、 f:id:lol-lettuce:20170127024409j:plainなどで調整しようとするとビルド本来のパワーが狂ってしまうので(500円で30ADは破格)それを踏まえてダメージ結果を見てくれたら嬉しいです

 

 

 

 

さっさと結果をみたい人はココ!

 

 

 

 

 ダメージ計算前の説明

 

ここにジンだけが持つ特殊なスケーリングの仕方を説明しておきます

 

まず彼のパッシブ、”まばたきすら惜しい”について

このパッシブは三つの要素があります:

  1. ジンのレベルによってADが増加する(レベル1で2%、レベル18で40%)
  2. クリティカル率10%の上昇ごとにADが4%増加する
  3. 増加AS10%の上昇ごとにADが2.5%増加する

クリティカルと増加ASによってADが割合で伸びていきますので、まずADアイテムを積んでから膨れ上がったADを割合で伸ばしていくというのが定石となってます。最終的にはこの割合上昇とクリティカルにより純ADの価値がとんでもないことになります。靴を売ったジンと売ってないジンだと火力の差が1アイテムどころじゃなくなってしまいます。

 

そしてARpenに関する補足ですが、

ジンはクリティカルで自身のADを伸ばすことはできますが、それ以外の点では彼のスキル攻撃はクリティカル増加の影響を受けません(フィナーレの4発目も確定クリティカル)が、ARpenの影響は受けます。そしてAAの四発目における相手のHP量に応じた追加物理ダメージですが、物理ダメージなのでARpenの影響はもちろん受けます。そして4発目はもともと確定クリティカルなので、Crit上昇の影響は受けません。こういった要因のおかげでジンはARpenとかなり相性がいいのです。今回はAAのダメージを検証しますが、スキルと4発目はARpenの方がダメージ出るよ!ということです。

 

 

今回はビルドにおいて使用するルーンが変わります

 

脅威ビルドの場合:赤に脅威、紫にADで14.4脅威6.8ADを手に入れます

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(Sneaky兄貴のunti.ggから拝借したもの)

脅威ビルドするならこのページがスタンダードっぽいです

 

Critビルドの場合:15.3のFlatADページを使います

 

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マスタリーは天賦の才で10AD、乱撃の極みで7%ARpenを得ます

 

今回は前の記事みたく長々と計算は載せません。読んでもつまらないと思うので全部カットしていきます。そんなんじゃ信頼できないよ!という人がいたら載せてもいいかもしれません

 

計算方法ですが、基本的にはこういったふうになります↓

 

(AD+増加AD+ジンのパッシブによるAD増加)+((総合AD×クリティカル率×1.5倍)×0.75) 最後の0.75はジンのパッシブでクリティカルダメージ75%に減少されるというもの。

 

 

 

 

ダメージ比較:レベル18/フルビルドジン

一番期待値が高い結果にはアンダーバーを布きます

アンダーバーだけだとわかりずらかったのでダガー足します

 

相手AR90の場合(ARを積まないレベル18チャンプは大体ココ)

 

検証対象:     妖夢IE       妖夢ナイト     ・Crit100%

 

 

 通常攻撃(期待値)  812.7        701.5            774.1

 

 

4発目(確定Crit)  966.2                        954.0        774.1

 

 

総合期待値     851.1†        764.6        774.1

 

 

相手AR90+増加AR60の場合(ADCがGAを積んだ場合など)

 

検証対象:    妖夢IE      妖夢ナイト     ・Crit100%

 

 

通常攻撃(期待値)  674.5        571.5          663.3

 

 

4発目(確定Crit) 802.0                  777.3        663.3

 

 

総合期待値      706.4†        622.9        663.3

 

 

 

相手AR90+増加AR150の場合(OffTank系はココ)

 

検証対象:     妖夢IE      妖夢ナイト     ・Crit100%

 

 

通常攻撃(期待値)  536.7       446.3          545.4

 

 

4発目(確定Crit) 637.9                 606.9        545.4

 

 

総合期待値         562.0†          486.5        545.4

 

 

相手AR90+増加AR300の場合(Poppy/Maokai等はココ)

 

検証対象:     妖夢IE      妖夢ナイト     ・Crit100%

 

 

通常攻撃(期待値)  400.8       327.7          421.8

 

 

4発目(確定Crit) 476.4                 445.6        421.8

 

 

総合期待値         419.7         357.2        421.8†

 

 

 

妖夢IE強すぎぃ!RFCとPDの両積みCrit100%ビルドよりPDを妖夢にしたほうが後半も柔らかい相手に対するダメージは上のようです。タンク相手でも期待値の違いが誤差レベルにまとまってしまってます・・・

 

 

その反面、妖夢ナイトエッジは他のビルドと比べるとあまりダメージを出せてません

 

脅威が強い序盤は妖夢ナイトも強力なのですけれども、フルビルト対フルビルドとなると他のビルドにスケーリングで負けてしまいますね。。。中盤のパワーも妖夢IEに勝てるかと言われるとすこし微妙だと思います アクティブとMRが特に役に立たないのであればあまりオススメされるビルドではないと思います

 

 

つまり両ビルドのイイトコ取りである妖夢IEが序中盤共に強力で、尚且つ終盤でも相手がf:id:lol-lettuce:20170126223618j:plainf:id:lol-lettuce:20170126223633j:plainでない限りはCrit100%型を上回るAAダメージを出しながら、持ち前のARpenでスキルダメージもCritビルドを超えるということになります

 

やりますねぇ!

 

 

†結論†

  • 状況が許すのであれば上に載せた妖夢IEビルドが試合全体を通してもっともダメージを出せるビルドですわよ

”状況が許す”のなら、というと、

 

ビルドの解説でも言った通り、上に作った3つのビルドは守備的価値を度外視したホモのダメージよくばりセットなため、そういったビルドに行くことを状況が許さない限りはとても現実的なビルドとは言えません

 

大半の試合で、守備的なアイテムを最低一つ積まないと逃げ性能が皆無なジンさんはどうにも生き延びれません・・・

 

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ここらへんがないと逝きすぎィ!(0/81/0)となります

 

じゃけん守備アイテム積みましょうね~となるのですが、上に作ったビルドに守備アイテムを入れると形として↓になりやすい

 

妖夢IEの例)

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Crit型の例)

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この二つのビルドの違いは妖夢を持つかERを持つかでしかないのだが、どっちがダメージ出るの?となると、

 

AR90の相手に対してはまだ妖夢のほうがダメージを出しますが、

 

OffTank系並にARを積んできた相手にはERのほうがダメージを出し始めます。

 

 

 

結局どのビルドが一番最適なの?

 

脅威ルーンに初手妖夢が序中盤ともに強力で、終盤になっても対タンク性能でしかERビルドに劣らないので(逆に終盤でも柔らかい相手に対しては妖夢の方がDM出る)、初手妖夢がほとんどの場面で最大火力を出せるビルドだと思います

 

f:id:lol-lettuce:20170126151221j:plainをファーストアイテム、その他コアアイテムf:id:lol-lettuce:20170126151632j:plain f:id:lol-lettuce:20170201054045j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151642j:plain f:id:lol-lettuce:20170201054350j:plain

 

そして残ったスロットをf:id:lol-lettuce:20170202124127j:plain f:id:lol-lettuce:20170202124053j:plain f:id:lol-lettuce:20170202124049j:plain    f:id:lol-lettuce:20170126151229j:plainなどに費やすのが大安定ビルドだと思われます

 

その反面、妖夢からナイトエッジまで積む場合、他に守備アイテムを積まないのであれば問題ないのですけどそこからさらにサッシュ剣などを積む場合

 

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このような歪なビルドになり、火力面でも↓

 

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こっちのほうが安くてダメージを出せる(スキルダメージ妖夢ナイトの方がほんのちょっとだけ上)のでナイトエッジのパッシブ/MR35がそれほどいらないという場合は素直に妖夢止めのほうがいいです どうしてもナイトエッジ+サッシュ剣の守備的価値がほしいのなら、妖夢とナイトエッジを入れ替えてしまいナイト止めIEビルドにしてしまうのも面白いかもしれません

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こんな風になると思います 

 

 

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このビルドに関してですが、このビルドができる状況下(守備アイテムなしで戦える)

にいるということは、

 

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 このビルドができるということなので、ダメージもこっちのほうが大体の場面で出るのでこのビルド使いましょう

 

 

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f:id:lol-lettuce:20170126151723j:plain f:id:lol-lettuce:20170201054045j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151632j:plain f:id:lol-lettuce:20170202124049j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151642j:plain f:id:lol-lettuce:20170201054350j:plainこのビルドを比較した場合、

 

CDRを度外視した場合は妖夢側に大幅有利:

  • 序中盤のダメージ量は妖夢ビルドの方が大幅に上
  • スキルダメージは終盤も妖夢ビルドの方が上
  • 終盤の対タンク性能でのみERビルドに少し分がある

なので、CDRを重視しない場合は妖夢ビルド行きましょう 靴をf:id:lol-lettuce:20170126151647j:plainにするとかである程度工夫も可能ンゴね

 

 

う~ん・・・

 

 

 

妖夢最強!

 

今回も4200文字の怪文書を読んでいただきありがとうございます。読んでくれた人になんらかの利益を与えることができたのであれば幸いです

 

 

おまけ

 

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火力目的でこのビルドだけはやめたほうがいいです ガチでナメクジレベルの弱さなので

 

端的に説明すると、上のビルドのADは655なのに対し、同じお金で作れる↓のビルド

 

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のADは695で上のビルドよりADが40ほど上で尚且つ50%クリティカル率もあり、30%CDRもあります

 

これはARpen30程度では覆せない差ですゾ

Ultのダメージだけを考えたら流石にトリプル脅威ビルドに分があります(ADレシオが低い+レベル3時のUltのベースダメージが尋常じゃなく高い為)

 

でもUltの支援力高めたいならCDR30%のがほしい・・・ほしくない?

 

 

 

 

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