読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fate Twisted JP

海外のLoL情報を解説したりするところ 2日に一回ぐらい更新したい

GP <ガングプランク> のビルドの話 ARpenとCriticalの違い patch7.2 

LoL

最近大会でもフィオラとジェイスがバンされた時・シェンに対するカウンターとして出番が出てきました、GPトップ

 

ですがその時のGPビルドを見てみると、誰もIEを作りに行ってないんです。クリティカルのクリの字もない、フルAD/ARpenビルドが大会で選ばれてます。ああんなんで?

 

ARpenビルドとCritcicalビルドの違い

 

一般的にはARpen(脅威)ビルドは中盤にパワースパイクの前借りをする代わりにCritビルドに後半スケーリングで負ける、といった説がありますが ではその差はいかほどの物か、フルビルド対フルビルドで試してみました

 

ARpenビルドの例

f:id:lol-lettuce:20170126151515j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151221j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151229j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151243j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151248j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151253j:plain

 

 フルARpenビルドとなるとこんな感じだと思います 靴を売ってなにか買えるけどいい候補はわからない・・・IE買って20%Critにすべてを賭けよう(提案)

 

Critビルドの例

f:id:lol-lettuce:20170126151515j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151632j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151636j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151639j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151642j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151647j:plain

 

いつもの ShivとPhantomDancerを買う順番はお好み お金が余れば靴を売ってf:id:lol-lettuce:20170126151723j:plainを購入すればめでたくクリティカル100%f:id:lol-lettuce:20170121032030j:plainそしてルーンにCDRを入れてたらなんと・・・CDR60%に!

 

 

 

ダメージ比較の前置き(解説)

 

今回はレベル18のGPが火薬樽をQで起爆した時のダメージを比較します

 

集団戦におけるGPの主なダメージ源がこの”火薬樽Q起爆”ですが、それ以外にも普通に殴り合う場合もあります その時に役に立つCritビルドのAS、そしてShivの電撃などが”火薬樽Q起爆”自体にはなにも影響を与えないため、必然とARpenビルドが有利になります。それを理解した上でダメージ比較を見てみてください

 

そしてQの基礎ダメージ(120)、樽爆発の追加ダメージ(180)そしてトリニティフォースのSpellblade(基礎AD107×2の214ダメージ)はクリティカルの影響を受けない数値ですが、すべて物理ダメージなのでARpenの影響は受けます

 

ルーンはFlatADの15.3AD、そしてマスタリーの天賦の才から10AD、精密動作から8.5脅威を得ます

 

いちいち計算を見たくないひとはココ! 

 

 

 

 

ARpenビルドのダメージ

 

 

レベル18GPの火薬樽Q起爆

 

Q(120)E(180)トリニティ(214)=514ダメージ

これにAD100%のレシオなので、基礎ADの107、ルーンとマスタリーから25AD、そしてアイテムから265AD(合計397AD)を手に入れて合計911ダメージとなります

 

これをわかりやすい4つの対象にぶち込んでみます(すべて黄色ルーンに9ARを入れてる)

 

  1. レベル18のアッシュ(基礎AR79+増加AR9)
  2. GAを積んだアッシュ(基礎AR79+増加AR69)
  3. フルビルドのダリウス(基礎AR98+増加AR169)
  4. フルビルドのポッピー(基礎AR88(1.15)+増加AR269(1.15)

 

f:id:lol-lettuce:20170126202732j:plain f:id:lol-lettuce:20170126202743j:plain f:id:lol-lettuce:20170126202748j:plain f:id:lol-lettuce:20170126202754j:plain f:id:lol-lettuce:20170126202759j:plain f:id:lol-lettuce:20170126202810j:plain f:id:lol-lettuce:20170126202815j:plain

「カッチコチやぞ(パッシブでさらにAR15%増加)」

 

GPの樽は相手ARの40%を無視します(基礎・増加問わず)

次にドミニクリガードが増加ARを45%無視します

ARpenが計算的に最後なのでそこに残った数値からビルドの50ARpenと精密動作の8.5ARpenが適用されます

 

1.アッシュの場合

(79×0.6)+(9×0.6×0.55)=50.37AR

50.37-58.5=-AR、つまりARpen超過(0になった以降は効果がない)

 

1のアッシュには911ダメージがそのままトゥルーとして通ります

 

2.GAアッシュの場合

(79×0.6)+(69×0.6×0.55)=70.17

70.17-58.5=11.67AR

 

11.67ARは物理ダメージを10.5%ほど軽減するため

 

2のGAアッシュには911ダメージが815ダメージとして通ります

 

3.フルビルドダリウスの場合

(98×0.6)+(169×0.6×0.55)=114.57AR

114.57AR-58.5=56.07AR

 

56.7ARは物理ダメージを32.2%ほど軽減するため

 

3のフルビルドダリウスには911ダメージが617ダメージとして通ります

 

4.フルビルドポッピーの場合

(88×1.15×0.6)+(269×1.15×0.6×0.55)=162.8

162.8-58.5=104.3AR

 

104.3ARは物理ダメージを51.1%ほど軽減するため

 

4のフルビルドポッピーには911ダメージが445ダメージとして通ります

 

 

Critビルドのダメージ

 

 

Q(120)E(180)トリニティ(214)=514ダメージ

ADが基礎の107、ルーンとマスタリーから25、アイテムの145の合計277AD

 

そしてこの277ADが80%の確率で二倍の威力になり、IEでさらに1.5倍のダメージになります

 

理論上は1%のクリティカル率=1%のAD、なのでこういう計算になります↓

 

期待値的には277+(277×0.80×1.5)=609ダメージとなります(合計1123DM)

 

これをさっきの4つの対象にぶち込んでみます

 

  1. レベル18のアッシュ(基礎AR79+増加AR9)
  2. GAを積んだアッシュ(基礎AR79+増加AR69)
  3. フルビルドのダリウス(基礎AR98+増加AR169)
  4. フルビルドのポッピー(基礎AR88(1.15)+増加AR269(1.15)

 

1.アッシュの場合

(79×0.6)+(9×0.6×0.55)=50.37AR

50.37-8.5=41.87

 

41.87ARは物理ダメージを29.5%軽減するため、

 

1123DMは791DMとなる

 

 

2.GAアッシュの場合

(79×0.6)+(69×0.6×0.55)=70.17

70.17-8.5=61.67AR

 

61.67ARは物理ダメージを38.1%軽減するため、

 

1123DMは695DMとなる

 

 

3.フルビルドダリウスの場合

(98×0.6)+(169×0.6×0.55)=114.57AR

114.57AR-8.5=106.07AR

 

106.07ARは物理ダメージを51.5%軽減するため、

 

1123DMは544DMとなる

 

 

4.フルビルドポッピーの場合

(88×1.15×0.6)+(269×1.15×0.6×0.55)=162.8

162.8-8.5=154.3AR

 

154.3ARは物理ダメージを60.7%軽減するため、

 

1123DMは441DMとなる

 

 

両方のダメージを比較してみると(ARpen/Crit)

 

 対象)レベル18アッシュ      911DM / 791DM

 対象)レベル18アッシュ+GA     815DM / 695DM

 対象)増加AR169ダリウス      617DM / 544DM

 対象)増加AR269ポッピー      445DM / 441DM

 

柔らかい相手にはARpenがCritよりはるかに高いダメージを出してますが、対象が硬くなるほど差が縮まっていってます

 

ですが火薬樽Q起爆のダメージだけを考えると、ほとんどの相手に対してARpenビルドがCritビルドより高いダメージを出します

もしも例外がいるとしたらたぶん。。。f:id:lol-lettuce:20170126223618j:plainf:id:lol-lettuce:20170126223633j:plainぐらい。

 

 

ARpenビルドのメリット

  • ”火薬樽Q起爆”のことだけを考えるとCritビルドに序盤・中盤・終盤すべての段階において火力で上回る(特に柔らかい相手に対しては大幅に上回る)
  • クリティカルのランダム性に依存しない GPは集団戦に多くて3回程度しか樽爆発はしないため、クリティカル運が悪いと悲惨なことが多い
  • ナイトエッジにちょっとした防御性能がある
  • ARpenルーンでさらにヤバいスケーリングが可能(代わりに序盤のレーニングをほぼ捨てる)

 

 ARpenビルドのデメリット

  • ”火薬樽Q起爆”以外のこと(殴り合い、素のQの威力)に関してはCritビルドに中盤から負ける
  • バロン・エルダードラゴンなどのオブジェクト殲滅速度がCritビルドと比べると遅い
  • ダスクブレードが絶望的にGPと相性が悪い(ほぼステータス目的)

 

そもそもの話なんですが、検証してる最中にGPとARpenの相性の良さがヤバイってことに気づきました・・・

 

まずEの40%AR無視がヤバイっすね。。。それにドミニクリガードが増加AR45%を無視して、フルビルドのポッピーでさえ162.8にしてしまう。その後にARpenが適用されるのである程度硬い相手でも十二分にARpenが刺さるのがかなり強い

 

一つ注意したいのは、ARを積まない相手に対して妖夢+ナイトエッジ+ダスクを積むと、レベル18の時にARpenが超過してしまうかもしれないということ。 

 

でもプロが進んでARpenビルドをする理由は十分理解できますね。クリティカルのRNGに頼らなくてもそれ以上の火力が序盤からずっと出せるので 脅威も7.2でバフ来たのでPenGPの復活なのでは?(この記事が影響するかわからないけれども・・・

 

今回の記事はここまでです。3500文字に渡る怪文章を読んでいただきありがとうございました

 

 

おまけ

 

Q1.靴を売ったらどっちのビルドが強いの?

1.f:id:lol-lettuce:20170126151515j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151221j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151229j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151243j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151248j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151632j:plain 

2.f:id:lol-lettuce:20170126151515j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151632j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151636j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151639j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151248j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151723j:plain

を比べると、見た目の悪さはともかく実は(1)のほうが期待値は高いです(相手の柔らかさ問わず、タンク相手でも1のビルドのほうがDMが出る)

 

でも靴を売る段階になり、さらにf:id:lol-lettuce:20170127024409j:plainを買って30ADを手に入れるとFullARpenでもCritアイテムを積んでいく方がタンクにダメージを出せるため、

 

f:id:lol-lettuce:20170126151515j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151221j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151229j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151632j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151636j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151642j:plain

こんな感じのビルドにしたほうがいい。ShivのASも役に立つからいいね!v

役に立たないと感じたらf:id:lol-lettuce:20170126151723j:plainにチェンジで

 

 

さらにおまけ

 

f:id:lol-lettuce:20170126151515j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151221j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151632j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151632j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151723j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151642j:plain

このビルドにFULL脅威ルーンがたぶん期待値的にも一番ダメージ出せる・・・と思う

 

 

 

脅威ルーンで序盤を凌いでここまでたどり着いたら・・・お前が世界一や