Fate Twisted JP

海外のLoL情報を解説したりするところ 2日に一回ぐらい更新したい

Last Shadow氏による7.1パッチキャラランク

いよいよ今年もLoLの季節がやってまいりました。

 

しかも昨年の世界大会とくらべると二つほどパッチが違うのでWorlds以降あまり情報を見てこなかった人にはだいぶチャンピオンのメタが変わってると感じられるかと。

 

その予習も合わせて今回は昨日のLCKの試合を英語で解説していた†Last Shadow†氏の思考した、今後の大会で何がピックさせるかを想定した

 

7.1パッチのキャラランク を紹介したいと思います

 

(Last Shadow氏とは現在海外大会の実況兼解説役をこなしている、元プロプレイヤーのベテランです。しかし周りに対する態度の悪さ、チンピラっぽさでちょっとした問題児扱いされてる可哀想な人)

 

なにはともあれこちらが本人によるツイートです:

https://twitter.com/LSXYZ9/status/821191631038713856

 

日本語に翻訳するとこんな感じになります:

 

トップレーナー

  • SS:カミール
  • S:ジェイス、ポッピー、マオカイ、ノーチラス
  • A:フィオラ、ランブル、ケネン、クレッド
  • B/特殊:エコー、イラオイ、トランドル

 

ジャングラー

  • SS:レンガー
  • S:リーシン、カジックス、エリス、カミール
  • A:へカリム、レクサイ
  • B:オラフ、グレイブス、二ダリー、キンドレッド
  • C:ノクターン、シヴァーナ、ヌヌ、スカーナー、セジュアニ、アイバーン、トゥイッチ(!?)、グラガス
  • 特殊:シャコ

(ジャングラーだけCランクにまでチャンピオンが挙げられてる理由として、現在の10人バンシステムで上位ジャングラーが大量にバンさせる可能性を懸念してのこと)

 

ミッドレーナー

  • S:ライズ、カシオペア、オリアナ、シンドラ、ルブラン、カタリナ、ジェイス
  • A:コーキ、タリヤ、オレリオン・ソル、エコー、ビクター
  • B:アーリ、カルマ、マルザハール
  • 特殊:アジール、フェイト

 

ADC

  • SS:アッシュ、ヴァルス
  • S:エズリアル、ジン、ケイトリン
  • A:シヴィア、トゥイッチ、カリスタ
  • B/特殊:コグ・マウ

 

サポート

  • SS:ザイラ、カルマ
  • S:マルザハール、フォーチュン(ザイラに対するハードカウンター故)
  • A:スレッシュ
  • B:タム・ケンチ
  • 特殊:バード

以上がLast Shadow氏によるキャラランクです。

 

昨年のWolrdsのメタと比べると、様々な違いが見受けられますが今回指摘したい4つポイントとしては、

  • リメイクによりOP化したSSランクジャングラーのレンガー
  • 7.1パッチ、6.24パッチのナーフを受けても尚SSランクのカミール
  • 新しくトップメタADCとして食い込んできたヴァルス
  • SoloQで大活躍をし始めてサポートSランクに入り込んできたマルザハール

ここらへんのメタの変動はすでに始まっているLCKでも実際に現れててとても興味深かったですね!

 

あとあとにヴァルスとマルザハールに関する翻訳記事も書きたいと思います

 

それでは今回の記事はここまでということで。読んでくださりありがとうございました。

広告を非表示にする