
Fate Twisted JP

海外のLoL情報を解説したりするところ 2日に一回ぐらい更新したい

王剣ルシアン patch 7.5

とてもお久しぶりです 時にして約二週間、なにも更新してきませんでした。

 

そんなことはさておき!最近プロの中でも面白いルシアンのビルドが浮上してきました!!!!

 

その名も王剣ルシアン!

 

f:id:lol-lettuce:20170208121100j:plain「男は黒に染まれ」

 

もくじ:

 

 

 

なぜ王剣なのか?

 

前にきたOnhitの6%から8%のバフに加え、最新パッチである7.5で王剣に大幅変更が来た(ASがADよりに+ライフスティールが10%から15%に)

 

ASが減った変わりにADが増加したことでより序盤に強くなり、LSの増加も相まって、大体のADCにとってはレーニングの段階では妖夢やER、BFジールなどを差し置いて最強のファーストアイテムに進化した。

 

というわけで今王剣がアツゥイ!そしてこのビッグウェーブに二丁拳銃の男も乗っかってきた。

 

そもそもの話、前からルシアンのパッシブと王剣のOnhitだけは相性がすごくよかったのだが(パッシブの2発目に王剣のOnhitが乗る+コアである黒斧のAR低下とOnhitの物理ダメージが相性抜群)

しかしADビルドのほうが恩恵が多いルシアンと25ADしかもらえない王剣では総合的にあまり相性がいいとは言えなく、結局はクリティカルに走ったほうが強いな!という結論になっていた。でも今回の変更でADが増加したのでルシアンにとってそれなりに相性が良くなりました。今回のルシアンのバフであるQのキャストの短縮でスキル依存が低下し、AAをより挟む余地が生まれてきたのも追い風。

 

 

ルーンとマスタリーのセットアップ

 

大体は比較的オーソドックスなADCルーンとキーストーンに律動さえ入れておけばOK

 

ルーンはASAD黄色AR青MRのこちら、

f:id:lol-lettuce:20170314161017p:plain

 

 あるいはCDR10%を入れたこちら

f:id:lol-lettuce:20170314161230p:plain

この二択で間違いはない。CDR型のルーンはSneaky兄貴やDoublelift兄貴が採用してる上に、入れるとビルド的にちょうど40%CDRになるのでEヒュンヒュンで気持ちよくなりたい人間はこちらのほうがいいかもしれない。

 

 

 

マスタリー

f:id:lol-lettuce:20170314161458p:plain

マスタリーでいじれるところは吸血衝動に何ポイントか入れる程度。ぶっちゃけ体感できる違いではないので特にこだわりがなければ上のツリーでOK

 

 

 

王剣ビルドについて

そして本題、この黒ビルドについてだが、実は王剣ルシアンといってもさまざまな種類がいま存在していて、一概にコレ!というビルドがナイのである。修正前の妖夢と黒斧が健在だったらまず間違いなく妖夢黒斧王剣というルートだったが、その二大コアアイテムがナーフを食らってしまったのでわからなくなってきている。

 

なので、今回はさまざまな個人的にオススメのビルドを紹介していきたいと思う。

 

 

スタートアイテム

f:id:lol-lettuce:20170212222209j:plainf:id:lol-lettuce:20170212222219j:plainx3がスタンダード 王剣にも妖夢にも素早く派生できる+3つのポーションでレーン継続力が高い ドラン剣スタートと比べるとオールインがすこし弱い(総ヘルスが80少ないため)

 

 

初手妖夢ルート

 

f:id:lol-lettuce:20170126151221j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170208121257j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170208122251j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170208074541j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170208074600j:plain がコア 残り一枠は

 

f:id:lol-lettuce:20170202124049j:plainf:id:lol-lettuce:20170202124053j:plainf:id:lol-lettuce:20170202124127j:plain

など守備的な選択も取れるが、

火力が欲しいのであればさらに脅威を上乗せする

f:id:lol-lettuce:20170126151229j:plain一番選択肢としてはアリ。そもそも妖夢行くぐらいならついでにナイトエッジも行かないと脅威が少なすぎて割に合わないのでナイトエッジ積もう!(提案)

 

 

初手王剣ルート

 

f:id:lol-lettuce:20170208074541j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170208121257j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170126151515j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170208122251j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170208074600j:plain がコア

アイテムだけでCDR40%になる パッシブが重なってるけど気にしたら負け

準スキルファイターのルシアンにとってASが過剰気味なので今流行りの忍者足袋とかにしてもOK

コアアイテムが4つだけで最後の一枠を無理なく守備的アイテムに回せるのが強い(コナミ感)

TFと黒斧で増加HPが650もあるのでf:id:lol-lettuce:20170209074108j:plain絶望的に相性が悪いのが欠点

 

序盤に守備アイテムがいらないと暫定できるのであれば、このビルドを改変した↓

f:id:lol-lettuce:20170208074541j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170208121257j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170208122251j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170201054045j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170126151632j:plain ⇒ f:id:lol-lettuce:20170126151248j:plain 

こちらのビルドにすることで上のTFビルドよりULT以外はダメージが上昇し、レイトゲームに強い。

 

 

妖夢か王剣、どちらかを初手に積むのが良いかは状況で変わるため、まずは双方のメリットを比べてみた。

 

初手妖夢ビルドのメリット

  • 王剣ビルドよりスキルコンボでバーストが出る
  • 初手にf:id:lol-lettuce:20170212222722j:plainを買うため、早い段階でのオールインでは王剣ビルドのf:id:lol-lettuce:20170314182629j:plainよりダメージで上回る
  • 王剣に存在する、”アイテムが完成するまでの弱い時間”が存在しない(カトラス微妙すぎぃ!)

総じて、序盤からプレッシャーを与えたい時や、サポートがアグレッシブでキルレーンに持ち込める時などに初手妖夢は有効と言えますねぇ!妖夢や黒斧にナーフが来たあとでも、レベル2,3の時点でキルを取ったルシアンがf:id:lol-lettuce:20170212222722j:plainを持った時の強さはまだまだ健在。

 

 

初手王剣ビルドのメリット

  • 序盤に買うf:id:lol-lettuce:20170314182629j:plainのサステインで長時間レーンに居座れる+相手のメイジサポのハラスなどをある程度無効化できる

  • f:id:lol-lettuce:20170208074541j:plainが完成した時にかなりのパワースパイクを迎え、ADC同士の1v1で強くなる上にOnhitにもLSが乗るのでレーニング最強になる

  • 序盤から妖夢ビルドと比べてタンクに強いので相手のトップレーナーやサポート、ジャングルにタンクが勢揃いの場合は妖夢よりダメージを出せる

序盤からキルを狙いにくい場合や、相手がメイジサポでこちらがタンクサポの場合などでレーン有利を取りにくい場合などで初手王剣は役に立ちますねぇ!やはりf:id:lol-lettuce:20170314182629j:plainのレーン継続力に目を見張るところがありますあります。そして完成した時のパワーも妖夢より強いので中盤から動きたい時に初手王剣は妖夢より役に立ちます。

 

 

レイトゲームのダメージの比較

 

今回はトレーニングモードのダミーを相手に試し打ちをしてみました。

ちなみにダミーのARは100固定なのでかなり柔らかいほうですので、脅威ビルドが有利になりますけどそこはご了承を。

ルーンとマスタリーは上に書いた通りで、ルシアンのレベルは18で固定です。

 

今回はQ+AA+E+AAのコンボと、Rフルヒットの二通りのダメージ量を比較してみました。

 

 

左がQ+AA+E+AA         下にあるのがRフルヒット

 

 妖夢ビルド

f:id:lol-lettuce:20170314192115p:plain    f:id:lol-lettuce:20170314192435p:plain

 

 

 

 

 王剣TFビルド

f:id:lol-lettuce:20170314192753p:plain    f:id:lol-lettuce:20170314192914p:plain

 

 

 

王剣黒斧IEビルド

f:id:lol-lettuce:20170314193055j:plain

 

4つのダミーにQ+AA+E+AAを打ち込んだ平均が約3370ダメージ

 

Rフルヒットのダメージはこちら⇒

  f:id:lol-lettuce:20170314193416p:plain          f:id:lol-lettuce:20170314193432p:plain

 

 

 

ランキングを作ると:

 

Q+AA+E+AAのダメージ     Rフルヒットのダメージ

1位 王剣黒斧IE         1位 妖夢黒斧

2位 妖夢黒斧          2位 王剣TF

3位 王剣TF             3位 王剣黒斧IE

 

といった風になります

 

 

 

結局どのビルドにすればいいのか

序盤からキルしていきたいのなら素材の強い妖夢、そしてレーニングに難があり序盤からLSが欲しい場合は王剣、といった風にビルドを使い分ければまず間違いはないと思います。

ぶっちゃけ今ルシアンのコアである黒斧+王剣+ラストウィスパー派生さえ作っておけば問題ない感はありますあります。

 

Q.1 従来のERクリビルドしたらいかんのか?

今ERビルドはちょっと無理がありますねぇありますあります・・・。ERの素材であるBF剣やウォーハンマーなどはとても強いんですけど、ER完成とIE完成の”間の時間”がほかのビルドと比べるとかなり弱いので・・・んにゃぴ、ないです(断言)。

 

レイトゲームでもダメージが出したいのであればf:id:lol-lettuce:20170208074541j:plainf:id:lol-lettuce:20170208122251j:plainの後にf:id:lol-lettuce:20170201054045j:plainf:id:lol-lettuce:20170126151632j:plainを積むビルドが従来のERビルドと比べても遜色ない、むしろタンクを溶かす性能なら王剣ビルドのほうが強いぐらいなのでそちらを選べば問題ないと思います。

 

Q.2 f:id:lol-lettuce:20170126151221j:plain f:id:lol-lettuce:20170208122251j:plain f:id:lol-lettuce:20170201054045j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151632j:plain f:id:lol-lettuce:20170126151642j:plain このビルドしたらいかんのか?

これは昔妖夢と黒斧がOPだった頃に流行ってたビルドですけど、このビルドの最大の欠点はやっぱりLSとMRが皆無なところですかね・・・しかもどのアイテムも削れないので無理に血剣やサッシュ剣などを挟もうとするとクリが無駄になったりで散々なので王剣積むのが無難だと思います。守備アイテムなしで立ち回れる自信があるなら全然アリなビルドだと思います。

 

 

今回はここまでです。久しぶりに書いてみましたけどお役立ちになれたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございます。